活動内容

すべては子どもの笑顔のために

「絆の会」では子ども達が楽しめる懇親会、会員どうしの交流を深め、縁組家族の視野を広げるためのさまざまなイベントや勉強会なども行われていますので、ぜひご参加ください。

年間イベント

定例会(勉強会)

年に一回、講師の方をお招きしたり、会のメンバーによる勉強会を実施しています。地区別や子どもの年齢別に集まりディスカッションも行われます。

定例会photo
定例会photo

家族レク

宿泊でのイベントで、子ども達が楽しめる内容を中心にプログラムを組んでいます。子育ての勉強会なども行われ、食事や懇親会で家族どうし深い交流が行われます。毎年、一泊二日程度の予定で開催しています。

家族レクphoto
家族レクphoto
家族レクphoto

総会・新年会

一年の初めに、年次総会と新年会を開催しています。総会では多くの家族が集い会の運営や活動方針を検討いたします。また、新年会では飲食や懇親会・バザーなども行われ楽しく交流いたします。

刊行物

会報誌の発行

陽心レター

年に三回、活動報告と今後の予定そして会員家族の近況を記した「陽心レター」を発行しています。会員の近況報告を読むとそれぞれ子どもを迎えた当時を思い起こしたり、これから成長する子ども達の姿を想像できたりと永年に渡り会の活動の支えとなっております。

その他

地区活動

関東を中心に地区分けされ、各地区でBBQ・花見・忘年会などが行われ、近隣家族で交流が行われます。

地区活動photo
地区活動photo
地区活動photo
地区活動photo

相談

本会には様々な経験をしてきた先輩家族や仲間が沢山おりますので、養子縁組家族として、現在の悩みや今後の不安等があればご相談ください。