絆の会について

絆の会について

当会は養子縁組によって子どもを迎えた家族達の団体で、子どもとともに幸せで豊かな家庭を築こうという意思のもと集まり・活動しています。日本の社会は養子縁組に対する理解がいまだ十分ではありません。そこで当会は、子どもの人権と福祉を第一に考え、幸せで豊かな人生を送れる環境を整え、成長をサポートすることを目的に発足いたしました。

その目的を実現するためには、子どもとの絆を通して親としての資質を高めるといった個別の努力だけではなく、家族間の横のつながりを築き、視野を広げるといったグループ活動も必要だと考えます。当会では各家庭の生活を尊重し子どものプライバシーを守りながら、お互いの経験を分かち合い・学び合う様々な活動をしています。

絆の会の歴史と今後について

1987年民法改正によって特別養子制度が導入され、同年に4組の縁組家族が互いに勉強することを目的に会を発足いたしました。その後会員数は増え、現在では日本全国200組を超える縁組家族が会員になっています。以来家族間の「互助」によって「自助」するという精神のもと、仲間どうしで励ましあい、より良い親子関係を築くための活動を行ってまいりました。また、子どものプライバシーは守るという大前提の元に、これまで3冊の書籍を独自に出版し縁組家族の素晴らしさを社会に伝えてまいりました。

私達はこれまでの活動を通じて、交流によって培われた強い絆を見てまいりました。それらは、愛情を中心とする家族関係が旧来の血縁を重視した家族関係と同様に存在することの証明であると確信しています。多様化の進む社会においてもその重要性はいっそう増すであろうと考え、これからもさらに多くの家族との交流を進めてまいりたいと思います。養親の皆さん、そしてこれから養親になろうと望んでいる皆さん、子どもの真の幸せを願う「絆の会」にぜひとも参加される事を希望します。

絆の会の基本方針とお願い

・互いを尊重し楽しく交流してください
・子ども達の人権を尊重し行動してください
・養育で悩んだときは相談してください
・会運営に積極的に協力してください
・真実告知は行う事をお薦めいたします
・縁組斡旋事業は行っておりません
・実父母との接触には慎重に臨むべきと考えてます
・知り得た会員の情報を口外しないでください

当会のロゴについて

絆の会ロゴ

色も形も異なる10個のパーツが繋がり「絆」の文字をしめしています。
「十人十色」それぞれ異なる生い立ちの家族や子ども達が、同じ思いをもって集っている当会のシンボルです。

会員について

会員区分 説明 年会費
正会員 養親の方、またはこれから縁組を考えている方々 4,000円
準会員 当会の活動に関心を持ち支援してくださる方々 2,000円
名誉・シニア会員 過去5年以上の会員歴(会費納入)および活動歴があり子供が成人したので、継続的な活動を望まない方、または当会の活動の理念に賛同し精神的な支援をしてくださる方々 無料

※名誉・シニア会員に該当する方は事務局に申請(メールで連絡)をお願いいたします

入会について

絆の会への入会は随時受付けています。

下記のメールアドレス宛に入会希望の旨をご記入の上、お送りください。
メール本文に「ご入会の目的」や「会へのご質問」等差し支えない範囲でご記入いただけますと大変助かります。
尚、恐れ入りますがお問い合わせやお申し込みはメールのみの対応となります。予めご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み
contact@kizunanokai1987.org