絆の会について

「絆の会」は、養子縁組によって子どもとともに、幸せで豊かな家庭を築こうという意思を持つ人々の集まりです。 日本の社会は、養子縁組に対して理解がまだ十分ではありません。そこでこの会は、養子縁組をした子どもの人権と福祉を第一に考え、 子どもが幸せで豊かな人生を送れるよう願って作られました。その目的を実現するためには、 子どもとの絆を通して、親としての資質を高めるばかりではなく、家族間の横のつながりを通して、 視野を広げることが必要です。 会では各家庭の生活を尊重し、子どものプライバシーを守りつつ、 お互いの経験を通し学びあっていくことを基本方針としています。


会は1987年に結成され、現在では、35都道府県にわたる270近い縁組家族が、 会員になっています。家族間の「互助」によって、「自助」するという精神をもって、 私達は仲間どうしで励ましあい、より良い親子関係を築く事を目指しています。 このような交流によって培われた絆の強さは、日本の家族のあり方に、愛情を中心とする方向を示しうるものと確信します。


養親の皆さん、そしてこれから養親になろうと望んでいる皆さん、子どもの真の幸せを願う「絆の会」にぜひとも参加される事を希望します。

会員について

会員区分説明年会費
正会員 養親の方、またはこれから縁組を考えている方々 4,000円
準会員 当会活動に関心を持ち支援して下さる方 2,000円
名誉・シニア会員 過去5年以上の会員歴(会費納入)および活動歴があり子供が成人したので、継続的な活動を望まない方、または本会の活動の理念に賛同し精神的な支援をして下さる方
※名誉・シニア会員に該当する方は事務局に申請(メールで連絡)をお願い致します。contact@kizunanokai1987.org
無料

入会ついて

絆の会への入会は随時受付けています。
お問い合わせページに記載のメールアドレス宛てに入会希望の旨をご記入の上、送信をお願い致します。
メールの本文に「ご入会の目的」や「会へのご質問等」差し支えない範囲でご記入いただけますと大変助かります。
尚、恐れ入りますがお申込みやお問い合わせはメールのみのご対応となります。予めご了承ください。